So-net無料ブログ作成

Ubuntu 11.04 にて Adobe Reader のメニューを表示させる。 [ubuntu]

以前、Ubuntu 11.04にAdobe Readerを入れたということで、投稿しました。
↓ そのときの投稿
http://kagoshima-au.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

論文を読んだり、論文の中に出てくる図をスナップショットして使用したりするのに重宝してます。
いつものように図をスナップショットして使おうと思ったところ、
メニューバーはあるのですが、文字が表示されないというバグに会いました。
早速対処です。

[参考したサイトのURL]
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1307549419

上のサイトに載っていたことをそのまま行いました。
グローバルメニューの無効化で回避できるそうです。

1. 書き換えるファイルを管理者権限で開く。
# もちろん、私はviを使用します。 好きなテキストで構いません。

$ sudo vi /usr/share/applications/AdobeReader.desktop


2. 「Exec=acroread」を「Exec=env UBUNTU_MENUPROXY= acroread」に置換
一応、もともと書いてあるものをコメントアウトして、新たに文章を追加しました。

# Exec=acroread
Exec=env UBUNTU_MENUPROXY= acroread

↑ このようになります。こうすることで、元に戻したいときも便利です。


正常に動きました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。