Gmail の設定 (メール振り分け) [お役立ち情報]

就活にあたりGmailを使うことにしたのだが、
いまいち使いこなせていなかった。
というか、設定しようという意気込みがなくずっとそのまま使っていたのだが、
さすがに大量のメールから重要な情報を pick up する作業が大変になってきたので、
メールの振り分け設定することにした。

[ 参考にしたサイト ]
http://ameblo.jp/socialrecruiting/entry-11094959334.html


1. ラベルの作成。
初期設定だと全メールが受信トレイに同じ扱いで入ってしまうので、
振り分けたいメールにラベルをつける。
就活用に使うのが今のメインなので、ラベル名を"リクナビ""マイナビ"などにした。

[ 設定 ] → [ 設定 ] → [ ラベル ] →[ 新しいラベルを作成 ] → ラベル名を入力 → [ 作成 ]


2, フィルタを設定する
フィルタを設定すると、届いたメールを振り分けてくれる。
ちなみに私は「受信トレイをスキップし、自動削除する設定」や、
「受信トレイをスキップし、ラベルを張る設定」を設定しています。
なので、ノイズになるメールは一切きません。

[ 設定 ] → [ 設定 ] → [ フィルタ ] →[ 新しいフィルタを作成 ] → 振り分けたい条件を入力

今回振り分けたい条件として、from と to のみを設定した。
# 含む、含まないを記入すればより高度になると思うが今回はpass...
from に 「 相手のメールアドレスや名前 」 を入れて、
to に 「 自分 」 と
入れておく。

次に、[ この検索条件でフィルタを作成 ] を選び、この検索条件に一致するメールが届いたときに
どのようにしてほしいかを選択する。今回は、
[ 受信トレイをスキップ (アーカイブする) ] と [ ラベルを付ける ] にレ点を入れた。
そして、既に届いてる検索条件にあてはまるメールにも適応するために、
[ ● の一致するスレッドにもフィルタを適応する ] にもレ点を入れて、[ フィルタを作成 ] を選択。
# アーカイブは削除ではなく、"隠す"に近いので、検索で出てきます。


これだけの設定で結構すっきりさせることができました。





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