[補足]教育実習のお礼状

私もいろんな方のを参考に書かせていただきました。

やはりお礼状は教育実習終了後、1・2週間以内に送るのがいいです。
私はすっかり忘れていたので3週目になってしまいましたが…

封筒と便箋(縦書き)は本当にシンプルなものを選びました。

100625_0921~01.jpg

書いた枚数は、
○校長先生
○教科担当の先生
○HR担当の先生&クラスの生徒たち
の4枚です。

3つに分けて、それぞれ封筒に入れてそれぞれに切手を貼ってポストin !!

教科担当の先生に書いた内容を例に挙げると、

「拝啓 雨露にぬれる青葉が美しい季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。
  先日は二週間の教育実習におきまして、大変お世話になりました。
  実習開始当初、こんな私が教師として壇上に立ち、生徒に教えることができる
 のかという不安に満ちていましたが、無事に終えられたのも、○○先生が手とり足
 とりのご指導をして下さったおかげと本当に感謝しております。
  この教育実習で、… (学んだことをつらつら書いていく。)などを学び、なにも
 のにも替えることができないほどの貴重な経験をさせていただきました。
  今回で学んだことを十分に生かし、後悔のない人生を送っていきたいものです。
  末筆ながら、先生のご健勝とますますのご活躍をお祈りします。
                                    敬具
   平成△△年△△月△△日
                               (自分の名前)
 ○○先生                                  」

という感じですね。
校長先生には、実習を通して様々な先生がたや素晴らしい生徒に
支えられ無事終えることができた。母校の発展をお祈りします。という筋道で。
HRの先生には、授業外で学んだことを書いて、最後の文に「生徒たちにもお礼を
言いたいので手紙を同封しました。恐れ入りますが皆さんにもお伝えください。」
と書き添えて。

封筒には、
「郵便番号
  住所 学校名
  教諭○○先生 または 校長□□先生 」
と。

この文章が皆さまの参考になると幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/06/23・24・25[補足]SESの司会原稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。